浮気、不倫、風俗…

相手の行動が疑わしかったり、信じたいにのどうしても信じらなくなってしまう時ってあります。
今までに前科があるならなおさら、信じようとする気持ちを揺さぶられてしまうでしょう。

相手のことを『そんな人なんだ』と、けろっと受け入れられたり、
ほっといて他の事に興味を持てたり出来ればよいのですが、心はなかなかそうも動いてくれません。
四六時中相手の行動が気になったり、また何かに集中している時は忘れていても、ふと時間が空くとまた考えてしまう。

そうなれば相手が”白”だという事を見つけて安心したいのか?
また”黒”だという証拠を見つけて安心?したいのかさえわからなくなってしまいます。

その人との関係を『もういい!』と投げ出してしまえるのならいいのですが、
色んな理由で投げ出せなかったり、もう一度相手との関係に向き合おうと一生懸命な時もあります。

そんな苦しみを与える相手を責める気持ちもあれば、相手を受け入れられないでいる自分を責める気持ちもとても苦しいです。
浮気をしている方はあまり深く考えていなかったり、そこまで気づいていないかも知れませんが、
苦しんでいる方は、色んな感情がいっぱいで常に心の中を行ったり来たりして・・・心が病んでしまうことさえあります。

ただ、世間的には「それぐらいのことで」と反応されてしまったり、
また理解はしてもらえても最後に「頑張って」という言葉で応援されてしまったり・・・

するとますます心のやり場がなくなってしまいます。

実際にカウンセリングでも、話や気持ちを十分に聴いているつもりなのですが、
早くその苦しい所から抜け出してもらいたいばかりに問題点や解決策を提案してしまう事も少なくありません。
もちろん、心に目を向けてみれば、今経験している苦しい問題にもちゃんとした理由があり、
あなた自身がよりよくなるためのヒントがたくさん含まれています。
それを見つけて人生に取り入れていくことがカウンセリングの本当の目的ではあるのです。


心のケア

でも、苦しい最中にはやっぱり心のケアがなによりも大切です。
出来る限り、その感情が良いとか悪いとかこうした方がいいなど判断や意見される事が少ない場所や人に気持ちを聴いてもらうこと。
自分が抱えている色んな感情をただ聴いてもらうことが第一です。

怒りでも、罪悪感でも、悲しみも、疑いも、憎しみも、苦しさも、嫉妬も…

あなたが今感じている感情を聴いてもらってください。
「今日はお願い、私の気持ちをただ聴いて欲しいの」とお願いしてみてください。
もちろんカウンセリングでも、はじめに「とりあえず聴いてだけ欲しい」と言って頂ければ大丈夫です。

あなたが感じている気持ちや感情は、あなただけが経験しているものではありません。
同じことを経験すれば皆誰もが、感じる感情なのです。それを否定したり押し込めたり変える必要はないのです。


そして少し心が落ち着いたように感じることが出来たなら、

相手が白でも黒でも、あなたを愛していてもそうでなくても、怪しくても、不審な行動があっても、信じられなくても…

あなた自身が自分に言ってあげてください。

私は愛されるに値する。
私は大切な人に尊重され愛される存在です。
私は対等に愛し合い、心の底から信頼し合い、人生の幸せ、喜び、平和、豊かさを、愛する人とともに経験出来る存在です。

まず今、あなた自身からあなたのことを尊重し大切にしはじめてあげて欲しいのです。


あなた自身から大切に




【関連の記事】

●愛を疑ってしまう>>

●信じたいの信じられない時>>

●愛されていないと感じた時しておくこと>>




よしはらなおと【プロフィール】 
吉 原 直 人 
1967年12月6日生まれ。いて座。A型。
自分自身が抱えた離婚問題をきっかけに心理学、カウンセリングの世界へ入っていく。
子供の頃の生い立ちや自分の心とじっくりと向き合い癒しを経験する。
その後カウンセラーとして、夫婦関係をはじめ、子育て、恋愛、様々な問題をサポート。
優しいく包み込む様に行われるカウンセリングは、心を癒し自然にその人本来の姿に戻していく。

● 吉原の詳しいプロフィールはこちら>>




Follow me!